アニメ・漫画

ちいかわの「だからなんだってんだよ」とは?正体はシーサー?

現在フジテレビの朝番組「めざましテレビ」の金曜日に絶賛アニメが放送中の「ちいかわ」。

元々投稿先であるTwitterで人気を集めていましたが、アニメ化したことでさらに注目度がアップしています。

現に2022年9月に「チャルメラ」とのコラボが発表され、話題となりました。

そのなかで呟かれた「だからなんだってんだよ」について解説していきましょう。

「だからなんだってんだよ」とは何か、これを読めば一目瞭然です。

「ちいかわ」だからなんだってんだよとは?

「だからなんだってんだよ」。

一見すると「ちいかわ」キャラの口癖のようにも受け取れますが、実は「ちいかわ」において「だからなんだってんだよ」はあるキャラクターを指しています。

そのキャラクターとは2020年3月29日に投稿された漫画に登場する「あぶないやつ」です。

「あぶないやつ」とは「ちいかわ」に時々登場する怪異じみたキャラたちで、それぞれの思惑に従ってちいかわたちに襲いかかります。

有名どころは「でっかいキメラ」や「でかつよ」ですね。

そんな「あぶないやつ」の一角、「だからなんだってんだよ」はとても謎に包まれたキャラですね。

というのも現時点では「だからなんだってんだよ」は2020年3月29日の漫画にしか登場していないからです。

その漫画の内容はというと

・いきなりちいかわが「だからなんだってんだよ」に「だからなんだってんだよ」と話しかけられる

・「だからなんだってんだよ」は「だからなんだってんだよ」と繰り返す

・ちいかわが涙を浮かべながら威嚇する

・威嚇された「だからなんだってんだよ」、興が削がれたように話しかけるのをやめてどこかへ行く

・残されたちいかわ、震えながらもキメポーズをとる

というものでした。

「ちいかわ」ではちいかわたちが「あぶないやつら」によく絡まれるため、このお話は珍しくもなんともありませんね。

それどころかちいかわたちが巻き込まれる事件にしては穏便なほうだと思います。

「ちいかわ」だからなんだってんだよのモチーフとは?その正体は?

残念ながら「だからなんだってんだよ」の正体は何一つ分かっていません。

何しろ登場したのは1回限りで、現時点では再登場する気配もないです。しかし「だからなんだってんだよ」の見かけは

・シーサー

・狛犬

・バロン

と似ていることからSNSでは「だからなんだってんだよ」のモチーフは上記の聖獣たちのいずれではないか?と言われています。

いきなり現れて「だからなんだってんだよ」と言い、威嚇したら逃げていく様は全くもって理解不能であるものの、魔を拒む聖獣だらけになったのは面白いですね。

けれども「だからなんだってんだよ」の正体に関しては「ちいかわ」特有のダークな世界観が示唆されている説が濃厚だったりします。

というのもファンのあいだではちいかわ=あぶないやつら説が定説になっているからです。

ちいかわ=あぶないやつら説

この説は先述しました「でっかいキメラ」が関わってきます。

「でっかいキメラ」はもこもこした可愛くて白いモンスターですが、この「でっかいキメラ」がちいかわが仲良くなった「ピンクパジャマの子」と同一存在である描写がされているんですよ。

他にも準レギュラー・鎧さんが上司に「仲良くするな」とちいかわたちと交流しすぎないように釘を刺されるシーンがあったりなど意味深げな描写がたくさんあります。

これらの意味を考え、つじつま合わせをすると可能性があるのはちいかわ(幼体)=あぶないやつら(成体)説なんです。

実際のところは分かりませんが、「ちいかわ」の不穏でダークな世界観がそれを否定しきれません。

「ちいかわ」何故今になってだからなんだってんだよが注目されている?

「だからなんだってんだよ」が注目されている理由、それは明星食品「チャルメラ」とコラボしてからです。

「ちいかわ」ではハチワレがちいかわにチャルメラを御馳走するものの、そのときハチワレが「チャリメラ」と言い間違えてしまう話があります。

後日それに気づいたハチワレが恥ずかしながら訂正するのですが、「チャルメラ」とのコラボCMでも用いられていました。

さて、これだけなら「だからなんだってんだよ」の出る幕はありません。

しかし「ちいかわ」ファンの一部からは「チャルメラ」とのコラボCMの続編として「だからなんだってんだよ」が出るかもしれないと期待されています。

他にも「チャルメラ」の名称が一時的に「チャリメラ」に変わるかも、という声も上がっていますが、そんな様子はありませんね。

「ちいかわ」コラボ!いったいどんなものがあった?

人気を博してからというもの、「ちいかわ」はさまざまな企業や会社とコラボ商品を展開してきました。

ファミマなどのコンビニスイーツのパッケージを飾ったこともありましたが、最近のコラボといったら大阪府の「THE GUEST cafe&diner心斎橋パルコ店」で開催されているコラボカフェですね。

9月29日~12月5日までのあいだ、「ちいかわ」のキャラクターをモチーフにしたドリンクやメニューを堪能できます。

基本的に中華料理ですが、パフェもあるようです。

またオリジナルグッズも販売しており、中華な装いをしたちいかわたちがプリントされた缶バッジやちいかわたち型の氷が作れるシリコンアイストレイなどが購入できます。

また9月27日からしばらくの間、ファミマにてちいかわたちの表情を再現した和菓子が販売されるようですね。

キャラはちいかわ・くりまんじゅう・ハチワレ・うさぎの4名で、表情は36通りあるとか。

味についてはちいかわはミルク味、くりまんじゅうはマロン味、ハチワレはカスタード味、うさぎはプリン味になっています。

「ちいかわ」を読んでいる人には分かるでしょうが、何とも心憎い味ですね。

特にくりまんじゅうとうさぎの味のチョイスが最高です。

まとめ

「ちいかわ」の「だからなんだってんだよ」は2020年3月29日の漫画に登場した「あぶないやつ」です。

かなり穏便に退場したものの、謎に包まれたキャラですね。

その正体は不明ですが、いま話題になっている理由は「チャルメラ」とのコラボCMの続編に登場するのではないかと期待されているからです。

-アニメ・漫画